MTG EDHで使える土地 (固有色白)
MTGでゲームに勝つには先ずはマナを生み出さなければ話にならない!!
そしてマナを生み出すのは土地を使うのがセオリー!!
またデッキの中で一番多いカードは土地!!
つまり、土地を使いこなせれば勝てる!!
という訳でこの記事では固有色-白-の土地を紹介!!
セラの聖域/Serra’s Sanctum
伝説の土地
(T):あなたがコントロールするエンチャント1つにつき(白)を加える。
白のクレイドルとは俺のこと!
シンプルに強いカード、これからもエンチャントはどんどんリリースされるのは間違いないので、
弱くなる事はほとんどあり得ない白の絶対王者
古えの居住地/Ancient Den
アーティファクト・土地
(T):(白)を加える。
アーティファクトの水増し
相手のアーティファクト破壊には気をつけよう
フロスト・ドラゴンの洞窟/Cave of the Frost Dragon
あなたがこれ以外の2つ以上の土地をコントロールしているなら、フロスト・ドラゴンの洞窟はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
(4)(白):ターン終了時まで、フロスト・ドラゴンの洞窟は飛行を持つ白の3/4のドラゴン(Dragon)・クリーチャーになる。これは土地でもある。
タップインになることの方が多いが
最後のダメージレースで飛行が決め手になることがしばしば
信義の砂漠/Desert of the True
土地ー砂漠
信義の砂漠はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
サイクリング(1)(白)((1)(白),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
サブタイプ 砂漠を持っていてサイクリングも出来て意外と器用なカード
漂う牧草地/Drifting Meadow
漂う牧草地はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
サイクリング(2)((2),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
サイクリング持ち土地
土地を引きすぎた時はドローに変えよう
引いたカードが平地の時は諦めも肝心
隔離されたステップ/Secluded Steppe
隔離されたステップはタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
サイクリング(白)((白),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
上記のカードのサイクリングコストが白だけで可能
永岩城/Eiganjo Castle
伝説の土地
(T):(白)を加える。
(白),(T):伝説のクリーチャー1体を対象とする。このターン、次にそれに与えられるダメージを2点軽減する。
伝説のクリーチャーに対してのダメージを2点軽減する
戦闘でなんとしてもコマンダーへの、ダメージを減らしたいあなたへおすすめ
空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin
空の遺跡、エメリアはタップ状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが7つ以上の平地(Plains)をコントロールしている場合、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に出してもよい。
(T):(白)を加える。
白単色デッキの相棒
大きいクリーチャーを戦場に戻して制圧するのだ
7枚も平地が並ばない?土地税をフル活用するんだ
トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
伝説の土地
(T):(白)を加える。
トロウケアの敷石が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは「あなたのライブラリーから平地(Plains)カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
土地サクリギミックのお供に
ちょっとしたデッキ圧縮が出来るかもしれない
チョーの泉/Fountain of Cho
チョーの泉はタップ状態で戦場に出る。
(T):チョーの泉の上に貯蔵(storage)カウンターを1個置く。
(T),チョーの泉から好きな数の貯蔵カウンターを取り除く:これにより取り除かれた貯蔵カウンター1個につき(白)を加える。
隙があればカウンターを貯めて置き、大きく動く時に使おう
増殖やカウンターを増やす効果との相性も良し
ヘリオッドの高潔の聖堂/Hall of Heliod’s Generosity
伝説の土地
(T):(◇)を加える。
(1)(白),(T):あなたの墓地からエンチャント・カード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番上に置く。
白マナを生み出すことはできないがエンチャントの再利用に!
アイケイシアの貯蔵庫/Icatian Store
アイケイシアの貯蔵庫はタップ状態で戦場に出る。
あなたは、あなたのアンタップ・ステップにアイケイシアの貯蔵庫をアンタップしないことを選んでもよい。
あなたのアップキープの開始時に、アイケイシアの貯蔵庫がタップ状態である場合、その上に貯蔵(storage)カウンターを1個置く。
(T),アイケイシアの貯蔵庫から好きな数の貯蔵カウンターを取り除く:これにより取り除かれた貯蔵カウンター1個につき(白)を加える。
ある程度土地を置いてからカウンターを置き続けて、ビッグマナへ!
のどかな農場/Idyllic Grange
土地ー平地
(T):(白)を加える。
あなたが他の平地(Plains)を3つ以上コントロールしていないかぎり、のどかな農場はタップ状態で戦場に出る。
のどかな農場がアンタップ状態で戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
+1/+1カウンターが地味にいい仕事をしてくれることが多々
乾燥高原/Karoo
乾燥高原はタップ状態で戦場に出る。
乾燥高原が戦場に出たとき、あなたがコントロールするアンタップ状態の平地(Plains)1つをオーナーの手札に戻さないかぎり、それを生け贄に捧げる。
(T):(◇)(白)を加える。
戦場からあえて1枚土地を減らすことによって、自分より土地の数が多いプレイヤーを作っていく事に意味を生み出そう
Kjeldoran Outpost
Kjeldoran Outpostが戦場に出るなら、代わりに平地(Plains)を1つ生け贄に捧げる。そうしたなら、Kjeldoran Outpostを戦場に出す。そうしなかったなら、それをオーナーの墓地に置く。
(T):(白)を加える。
(1)(白),(T):白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体生成する。
兵士シナジーのあるデッキで使うとなおよし
出てくるクリーチャーが人間でないことがミソ
コーの安息所/Kor Haven
伝説の土地
(T):(◇)を加える。
(1)(白),(T):攻撃クリーチャー1体を対象とする。このターン、それが与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。
攻撃クリーチャーのダメージだけ軽減なので上手く使えると一方的にクリーチャーを倒すことが出来るかもしれない
見捨てられた前哨地/Abandoned Outpost
見捨てられた前哨地はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
(T),見捨てられた前哨地を生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。
土地を能動的に墓地に送りたいデッキにどうぞ
ひなびた小村/Rustic Clachan
ひなびた小村が戦場に出るに際し、あなたは自分の手札からキスキン(Kithkin)カードを1枚公開してもよい。そうしないなら、ひなびた小村はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
補強1 ― (1)(白)((1)(白),このカードを捨てるクリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。)
補強は起動型能力なのもあって、カウンターされにくいので
+1+1カウンターを使うギミックで相手の隙をつついていこう
アーデンベイル城/Castle Ardenvale
あなたが平地をコントロールしていないかぎり、アーデンベイル城はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
(2)(白)(白),(T):白の1/1の人間(Human)クリーチャートークンを1体生成する。
継続的に兵士を出し続ける事が出来るのでマナに余りがあれば使っていこう
新ベナリア/New Benalia
新ベナリアはタップ状態で戦場に出る。
新ベナリアが戦場に出たとき、占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
(T):(白)を加える。
白の中では貴重なライブラリートップを操作出来るカード
ここぞという時に使おう
近づきがたい監視塔/Forbidding Watchtower
近づきがたい監視塔はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
(1)(白):ターン終了時まで、近づきがたい監視塔は白の1/5の兵士(Soldier)クリーチャーになる。それは土地でもある。
自身がクリーチャーになれる土地
兵士になって戦闘にいけるので、クリーチャーの数合わせに
ダールの宿営地/Daru Encampment
(T):(◇)を加える。
(白),(T):兵士(Soldier)クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受ける。
+1+1修正を与えれるカード
自身のパワー参照カードと合わせて使っていきたい
遊牧の民の競技場/Nomad Stadium
(T):(白)を加える。遊牧の民の競技場はあなたに1点のダメージを与える。
スレッショルド ― (白),(T),遊牧の民の競技場を生け贄に捧げる:あなたは4点のライフを得る。あなたの墓地にカードが7枚以上あるときのみ起動できる。
回復ギミックや土地を墓地に落としたい時に
エメリアの呼び声/Emeria’s Call
(4)(白)(白)(白
ソーサリー
飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)・戦士(Warrior)クリーチャー・トークンを2体生成する。あなたの次のターンまで、あなたがコントロールしていて天使でないクリーチャーは破壊不能を得る。砕け散ったスカイクレイブ、エメリア/Emeria, Shattered Skyclave
土地
砕け散ったスカイクレイブ、エメリアが戦場に出るに際し、あなたは3点のライフを支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
シンプルに強いカード
土地としても3点払えばアンタップイン出来るので使うタイミングを見計らって使うべし
スカイクレイブの僧侶/Skyclave Cleric
(1)(白)
クリーチャー — コー(Kor)・クレリック(Cleric)
スカイクレイブの僧侶が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。スカイクレイブの列柱廟/Skyclave Basilica
土地
スカイクレイブの列柱廟はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
ライフゲインギミックや部族デッキに。土地としても使えるのは便利
軍団の上陸/Legion’s Landing
(白)
伝説のエンチャント
軍団の上陸が戦場に出たとき、絆魂を持つ白の1/1の吸血鬼(Vampire)クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたがクリーチャー3体以上で攻撃したとき、軍団の上陸を変身させる。一番砦、アダント/Adanto, the First Fort
伝説の土地
(《軍団の上陸/Legion’s Landing》から変身する。)
(T):(白)を加える。
(2)(白),(T):絆魂を持つ白の1/1の吸血鬼(Vampire)クリーチャー・トークンを1体生成する。
条件もそこまで重くなく変身しやすい方ではある
絆魂持ちのクリーチャーが出るのでダメージレースでは優位にたてる
エンチャントレスデッキなどに
荒廃した草原/Blighted Steppe
(T):(◇)を加える。
(3)(白),(T),荒廃した草原を生け贄に捧げる:あなたは、あなたがコントロールするクリーチャー1体につき2点のライフを得る。
1回限りとはいえ一体につき2点回復できるのは結構大きいので、いっぱい並べていっぱい回復しよう
ジェネラルダメージはやめてくれよな!
鮮烈な草地/Vivid Meadow
鮮烈な草地は、その上に蓄積(charge)カウンターが2個置かれた状態で、タップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
(T),鮮烈な草地から蓄積カウンターを1個取り除く:好きな色1色のマナ1点を加える。
カウンターを取り除けば好きな色が出るという事は、カウンターを増やして何回でも使うとお得
名誉の記念像/Memorial to Glory
名誉の記念像はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
(3)(白),(T),名誉の記念像を生け贄に捧げる:白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを2体生成する。
生贄に捧げてしまうが、この土地も兵士シナジーのあるデッキで使いたい
こちらも人間でないのがミソ
霧覆いの平地/Mistveil Plains
土地―平地
(T):(白)を加える。
霧覆いの平地はタップ状態で戦場に出る。
(白),(T):あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番下に置く。あなたが白のパーマネントを2つ以上コントロールしているときにのみ起動できる。
墓地に落ちててゲーム外に追放されたら困るキーパーツをデッキに戻そう
大体の場合、歩行バリスタになるか?
オンドゥの転置/Ondu Inversion (6)(白)(白)
ソーサリー
土地でないパーマネントをすべて破壊する。オンドゥの空遺跡/Ondu Skyruins
土地
オンドゥの空遺跡はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
前半に引けば土地、後半に引けば全体除去
便利な1枚
僻遠の農場/Remote Farm
僻遠の農場はその上に枯渇(depletion)カウンターが2個置かれた状態で、タップ状態で戦場に出る。
(T),僻遠の農場から枯渇カウンターを1個取り除く:(白)(白)を加える。僻遠の農場の上に枯渇カウンターが1個も無いなら、僻遠の農場を生け贄に捧げる。
2回だけだが、マナ加速することのできる土地
タイミングを見つけて上手いこと使えると結構強い
トロウケアの廃墟/Ruins of Trokair
トロウケアの廃墟はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
(T),トロウケアの廃墟を生け贄に捧げる:(白)(白)を加える。
1マナも出るし、いざという時には生贄にして2マナを出してアクションしていこう
砂岩の橋/Sandstone Bridge
砂岩の橋はタップ状態で戦場に出る。
砂岩の橋が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受けるとともに警戒を得る。
(T):(白)を加える。
0マナで一時的にとは言え警戒を付けれるのは便利
セジーリの防護/Sejiri Shelter (1)(白)
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。色1色を選ぶ。ターン終了時まで、それはプロテクション(その選ばれた色)を得る。セジーリの氷河/Sejiri Glacier
土地
セジーリの氷河はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
ちょっとしたコンバットトリックやダメ押しの一発に
土地が足らなさそうだったら潔く土地として使おう
セジーリのステップ/Sejiri Steppe
セジーリのステップはタップ状態で戦場に出る。
セジーリのステップが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは色を1色選ぶ。ターン終了時まで、それはプロテクション(選ばれた色)を得る。
(T):(白)を加える。
レガシーのデッキでも使われたりする
相手のターンでも土地を置くことの出来る能力持ちと上手いこと使いたい
シェフェトの砂丘/Shefet Dunes
土地ー砂漠
(T):(◇)を加える。
(T),1点のライフを支払う:(白)を加える。
(2)(白)(白),(T),砂漠(Desert)1つを生け贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。起動はソーサリーとしてのみ行う。
大体の場面で自身を生贄に捧げる
クリーチャーを大量に並べてダメージレースに勝とう
風立ての高地/Windbrisk Heights
秘匿(この土地はタップ状態で戦場に出る。そうしたとき、あなたのライブラリーのカードを上から4枚見て、そのうち1枚を裏向きに追放する。その後残りをあなたのライブラリーの一番下に置く。)
(T):(白)を加える。
(白),(T):このターン、あなたが3体以上のクリーチャーで攻撃していたなら、あなたはその追放されたカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
白の秘匿土地
条件はかなり緩いので簡単に起動できるはず
めくれる4枚が土地じゃないことを祈るしかない
以上 固有色白の土地紹介でした!
白単色で組まれてる方には、知っているカードもあったのではないでしょうか
基本地形も大事なのでバランスの良い土地枚数を調整して、強いマナ基盤にして事故知らずのデッキを作り上げましょう!
ゲームバー236では毎週日曜日と毎週火曜日に統率者戦交流会を開催中です。
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